seo対策におけるキーワード選定の大切さ

seo対策する上で欠かせないのが、キーワード選定になります。

キーワード選定する際、検索されやすいかどうかが鍵であり、それと同時に競合が少ないことが条件です。

検索されやすいキーワードを使えば、一見seo対策できているように思われますが、そのキーワードを使っている競合がいる可能性は高く、逆に検索されにくくなるでしょう。

ですので、seo対策でキーワード選定する場合は、検索されやすいキーワードの中でもライバルが少ないものを、予測表示から選ぶと良いです。

検索窓口にキーワードを入力すれば、予測変換された結果がいくつか候補があります。

その中でも下の方に表示されているキーワードを選択することがオススメです。

その検索結果を確認し、競合が少ない、あるいは自分のサイトなら勝てると判断できたら、それを選べば良いです。
キーワード選定に成功しても、サイト内にどれだけそのキーワードを散りばめられるかが重要になります。

SEOに効果的なキーワード

少な過ぎず、多過ぎないことが条件となるので注意しましょう。

参考として、他のseo対策に成功しているサイトをチェックし、
同じようにキーワードを入力すると良いです。

ここで考えるべきは、キーワードを1つに絞るのではなく、
2つをセットにしておくと効果的です。

他のサイトと差別化することができ、集客しやすくなります。

一度集客に成功することができれば、キーワード選定を加え
seo対策の効果が大きくなるでしょう。

結果、上位表示されるようになり、半永久的に
集客し続けることができます。

ロングテールキーワードでのseo対策とWeb製作

Web製作をした場合、上位表示をさせるためにseo対策をすることになりますが、
このときとても競合が強くて上位表示させるのが難しいビッグキーワードではなく、
ロングテールキーワードを狙うことをおすすめします。

ロングテールseoでは、単一のキーワードだけで上位表示を狙うのではなく、
関連する様々なキーワードで上位表示を狙うことです。

キーワードの決め方

この場合ひとつひとつのキーワードは検索数が少ないのですが、かわりにキーワードの種類は非常に多いです。

幅広いユーザーを獲得することができるうえに、種類が多いため競合ともぶつかりにくいです。
そのため比較的簡単に上位表示させることもできます。

これがWeb製作におけるロングテールseoです。
無理をしてビッグキーワードを狙うのに多くの労力と時間をかける必要はないのです。

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る